2016年12月31日土曜日

来年

来年の抱負は


「粗食」


今年は自分を甘やかしすぎて、家でも外でもよく食べてよく飲み贅沢しました。確実に生活習慣病まっしぐら。


来年は、思いがけない出会いは大切にしつつ、、必要な分だけ、を守りたい。体がよろこぶものを。


生活のゴミや消費エネルギーも、楽しく上手に減らしたい。



一人一人の健康と、笑顔と、世界の平穏と調和を祈ります。



2017年、平和な世界に向かっていきますように。自分もできることをやる。



P.S
なんかの幼虫よ、言いたいことがあるなら、、、白菜飽きたの?ずっと白菜にくっついてたのに、、、あ、溝が落ち着くのか。。ネコかお前。。



彼の心の声がききたい

今年も大変お世話になりました。

今年は齢30になり、

また去年よりすこし見えたかな。と。


もがいてももがいても、懐深く受け入れられるまわりの環境がなければ、人の世をいきるすべは育たないのかなとも思います。


この星で長年かけて作られた生態系は、すべての生き物に恵みをあたえるけれど(循環のなかに生きられるものだけが残ったのかもしれないが、、)、人間世界はまだまだ途上段階のようで、よろこびとかなしみが釣り合ってるようには思えない。


て、なんの話だよ。


 自分はあたたかいあたたかい人の輪の中にいられて、とても恵まれていると、いつも思います。



今年も一年、お世話になった皆様に感謝であります。



ところで南極のペンギンたちは生き残れているのが不思議でならない。循環のなかにいるのか、ギリギリいるのか。。。なんで、寒いのに毎年南極の大地にて固まって冬を越すのか。

よちよち歩きに飛べない翼で、行き続けてきた彼らは生きる奇跡。

なんの話だよ、、、ペンギンことはまた別の機会に



白菜についてたなんかの幼虫、外に出すのも酷かと思い、彼(インザプラスチックカップ)と一緒に年越しすることにしました


年越しそばはペペロンチーノです。


2017年もどうぞよろしくお願いいたします。



野津昌太郎、となんかの幼虫

2016年12月28日水曜日

ホットスポット

千葉県松戸市市議会議員のDELIさんて方が数日前に松戸市内の公園の空間線量と、土壌、排水溝などの土の放射線量を計測した結果を見た。

http://www.planetrock.jp/gws/

いまだに超高線量の場所があるってことは、だだ漏れ続けているってことか、半減期の長い放射性物質が残留しまくっているかってことか。。不勉強なのでもっと知りたいな。


 自分も含めて、内部被曝の状況もどうなっているのだろう。


 


英語圏のメル友が出来たので



スケジュールも英語対応にしていこうと思います。

ゆくゆくは赤ちゃん語や動物語も対応できるといいなぁ。。

Since I have a e-mail-friend speaks English,I will update my schedules in English also. 

しかしながら、改めて出させてもらってるお店のホームページなどを見ると、日本語の読み書きに慣れてない人はライブに来るの大変だなぁって思うことが多かった。


神戸のボーンフリーは、日本語だけどお店、探すの楽しそう。笑  ドラクエの地図。

 
Very exciting access map  of "Born Free Kobe", like ancient treasure map for non-Japanese speaker ..

2016年12月19日月曜日

煮る日々

白菜をもらい、意を決しでかい鍋を買ったので、煮物ばっかしてます。

コンソメも買ってポトフ。ゆずと唐辛子。


ポトフがなにかはわかってないけど。


いまいちばん聞いてる音楽は椎名林檎とウルフルズと相も変わらずBen Monder先輩。


椎名林檎×斉藤ネコのアルバム、オーケストレーションが超豪華で、凄かった。

そして椎名林檎様、声の表現力すごい。『世界中の全声帯が、泣いた。そして声帯大王様からは感謝状が届いた。』というくらいすごい。


そういえば数日前、河原で発声練習してたら、飛んできた若いゲラが完全に発声で相手にしてくれて嬉しかった。


前はカラスの泣き真似しながらチャリこいでたらずっとついてきてくれるカラスとかいたけど、、もう間もなく声は完全復旧できそうだ。気を抜かず、力は抜いて。


逃げ恥は見れないまま始まり見れないまま終わるし、SNSの写真もシェアされないし、満席であきらめたライブが当日入れる感じだったことを後で知ったり、まぁいろいろあるけど、それなりにいい状態の暮らしかなと。


うたも相変わらず週2曲くらい生まれちまってます。p(∵)q


なにげなくさりげなく心を支えてくれるあたたかい人たちのおかげです。



そうこう書いてるうちに、ポトフ(らしきもの)ができました。人参様が「いや、俺は完全にまだやで、、、」と言ってるような気もするけど。

2016年12月15日木曜日

みさごの不時着へ

いや、墜落か。


乗員の人が怪我ですんで良かったです。



(過去にもblogに書いてる記憶があるけど)何年も何年も前からオスプレイは事故の多い機体であったり、爆音、熱風で近くの生態系を崩すような仕様であり、沖縄での訓練飛行を内地の人は数十万人規模で反対してきた。 


それを国が無理矢理押し込み、民意完全無視でヘリパッドもつくらせ。。さらに、自国機としても導入。。



不時着って、機体バラバラになるような着陸が不時着と言えるのか。


民家の上だったら死者でてるよ。



数年前からヘリパッド建設反対の署名や、高江のゲート前に伺って高江に住む現地の人たちのお話を聞いたりもした。地元の少ない住人たちが、生活も削るようなローテーションで、24時間体制でゲート前にて抗議運動をしていた。


この夏の選挙のあと強硬配備がはじまった時、大阪のアンポンタンの地方議員が視察したとした上平然と「ゲート前には高江村の住人はほとんどおらず、外部からの反政府団体ばかり」と言ってたり(さらに差別的な発言を含んだツイートもリツイートしてたりもした)嘘と真実が二分された。

デマは多い。


多くの人がわかったように言う「仕方ない」

はほんとに仕方ないのだろうか。


仕方があるなしの前に政治的な圧力に統制されたテレビの言葉に任せて、考えてなくないですか。


自分たちは一切被害を受けず考えもせず、それでも眠れぬ夜を強いられる人たちの前で仕方ないと言えるのだろうか。


自分の町が朝から深夜まで爆音と家屋が揺れるほどの爆風に襲われつづけても仕方ないと言うのだろうか。 


仕方ない、

って言葉が、

知らぬふり

の言い換えであってほしくないな、と思う。


もっと優しい作用として使われてほしい。

2016年12月14日水曜日

あなうれしや

生徒さんより超りっぱな白菜をいただいた。


50cmはあろうか、、一枚がまな板よりでかい。

ありがたや~冬の味覚~だし煮だだし煮だ




めっきり寒くなり、李白(島根の日本酒)が恋しい季節になりました。


(あした酒屋さん行ってみよう。)

2016年12月5日月曜日

のづけんぷらす

すんごく遅くなりましたが、

11・30は池袋applejumpにてのづけんぷらすでした。

谷川賢作(ピアノ、鍵盤)
野津昌太郎(ギター、うた、サンプラー)
坂上領(笛)
水谷浩章(ベース)
ユカポン(打楽器)


スペシャルゲスト:押谷 沙樹(うた、ピアノ)



メンバーの皆様、スペシャルゲストとしてかけつけてくださった押谷沙樹さん、アップルジャンプのマスターとスタッフ様、そしてご来場いただいたお客様、誠にありがとうございました。



 
 ライブの後、お客様から、そしてメンバー間でも多彩なフィードバックをいただきました。

 ライブが終わってもつづくこのまっすぐなやりとりが、本当にありがたいです。


関西での、五島昭彦さんからお呼び頂いた企画による、谷川賢作さんとのDuoから始まった「のづけん」ですが、たくさんの方とのつながりに恵まれて、このようなたくさんの気持ちが通った企画の、台風の目(まぁ、ほんとの目は賢作大先輩な訳ですが)の地点に立たせていただいてることには恐縮と、感謝しかありません。。。

  
 皆様からいただいたご意見ひとつひとつ、今後の糧とさせていただき(いただいて)ます。

 
 今回限られた時間の中で、非常に難度の高いプログラムに加え、たくさんの新曲もありましたが、自分の演奏は久々に自由を感じながら演奏することができた場面が多かったです。共演者の皆様と、あたたかいご来場者さんのオーラのおかげですね。。。


  馬鹿げた演出にもおつきあいいただきましてありがとうございました。

 
 今後ともよろしくお願い致します!
















     追伸、そして終わって数日後にはこんな格好になってました。


   













     子供達のキラキラを守らなくては、というプレッシャーをひしひし感じました。世界中のサンタさんの偉大さを知りました。(彼らはプレゼントよりもずっと重いものを背負って子供達の眠る夜空を駆けているのです)

 サンタさん、お疲れさまです、今年も頑張ってください(髭がずれてますが、サンタさんと言ってくれた子供達、ありがとう)



 「サンタさ〜ん♪☆♪☆」→ 握手  → 「サンタさん、そりは〜♪」→ サンタ凍結→お母さん必死のフォロー   もっとインプロ磨きます




















2016年12月2日金曜日

うい~~(+_+)

声が完全に4年前にもどっている、、、



毎晩特訓だ。。2か月で戻すぞ。

天国じゃなくても 楽園じゃなくても

大きな帆を立てて




あなたの手をひいて





さぁランドリーに行こう!