2016年10月28日金曜日

天狗の鼻は二度折れる DONE

昨夜の神戸天昇堂ギャラリーでの文・朗読(定岡弘将)と即興演奏(野津昌太郎)による「天狗の鼻は二度折れる」にお越しくださったみなさま、

ありがとうございました!


4年前にも一度天昇堂で公演したのですが、順調に深みを増した(老けた)ステージになったなと二人で実感しました。

通常朗読の方と共演するときは一、二度は、リハーサルをすることが多いけど、今回は朗読の方ではなく長らく共演しているドラマチストの方、とだったので一度も通し稽古もなく本番

ということで個人的には高い緊張感を持続したステージで、趣深かったです。

事前に用意していた2つの曲(できたばかりの自作曲「亀のうた」と童謡「赤トンボ」のアレンジ)への信頼を支えに、臨みました所存(あれらが昨夜の自分の持っているスペシウム光線だった訳です)。


終演後は久々に天使、、いや店主の井上さんともゆっくりお話できて、思えば天昇堂とはうすくながくかれこれ~年もお世話になっているなぁとしみじみ。。

ぼくも店主も、初めて出会ったころより順調に深みを増しましたよね(笑)



さて今夜と明夜は

日吉直行カルテットです。東京からベースの水谷浩章さん、はじめましてのパーカッショニストわたなべ亮さんとともに。

さらに日曜夜天昇堂でのsketch、月曜夜ビッグアップルでのdiscommunication-ensembleと野心的な夜が続きます。


またそんな中、日曜のお昼は大阪天満バンブークラブでのふんわり企画にも参加します☆心のオアシス・・いえ大丈夫です、他のライブでも癒されてます・・


(詳細はスケジュールページをご覧ください)

みなさまのお越しお待ちしております!




さ、準備準備(笑)

2016年10月25日火曜日

お昼寝大好き冬眠大好き

それが自分


眠りながら次の準備してる


サナギにはならないけどさぼってませんたぶん

七つの指輪



動画では伝わるものではないと思っているが、

この時、演奏しながら心から感動していた。


音楽活動の中で年に何回かは、音楽の無限さを感じることがある。

その時、 音符はその場に存在しない。

ただ、うねる波動や、オーラだけが存在している感覚。

すべてが追い風になり、また、共演者やその場その時のすべてと共鳴している感覚さえおこる。

日吉くんは共演していて、そのような感覚をしばしば共有できる一人。

一音目から日吉君の音が、魔法を生んでいた演奏だった。





2016年10月23日日曜日

浮雲さんのギター、かっこいい。夜中に東京事変をおさらいした。



昨日は休日、久しぶりにギターと一日たわむれる。  




11/2ぴよのづ東京ライブのフライヤー作ってみました。


日吉くんは翌日11/3にサックスの大石俊太郎君とのduoも都内であります。


詳しくは日吉直行のイベントスケジュールをチェックしてみてください♪

2016年10月17日月曜日

カリスマ美容師にあこがれたノグマ

セカンドハンドの服屋さんで買った着心地よいロングカーディガンに(気づかなかったけど女性モノだったみたい)、寒いからストールまいたら

カリスマ美容師

に憧れた野グマ

みたいになりました。


写真は、そんなもの載っけようものなら小姑か彼女かと言いたくなるくらい口酸っぱく小言を叩いてくれるS岡さん他親しい友人を思いカボチャパンにします。 



よい一日を♪

2016年10月15日土曜日

とてもおいしい

川越祭りを横切りながらtobibakoで晩ごはん(制作のためノンアル)。

体も心も軽くなる。魔法みたい。




録音がんばるぞ 

2016年10月12日水曜日

夜中に一人で

糸巻き巻き

はかなりクセになる高揚感

あなほりほり あなほりほり、、、

一枚一曲が濃くて寝れる気がしない

2016年10月11日火曜日

レレレノレコード

今日は予定がなくなり休日になったので、昼までゆっくり寝てギター弾いてからおでかけ。 

 前からtobibako経由で気になってた川越のカレーとレコードの店、レレレノレコードへ。 

セール中だったので生徒さんが弾きたいというので知った長谷川きよしや、みなみらんぼう、六文銭、都はるみなど7枚購入(一枚なんと100円!セール過ぎ!)。

あさってからの集中録音期間へ向けて録音の参考にしようということもあって。


長谷川きよしのライブ盤、いい感じです。

(…ライブ盤かい!)


P.S
川越のどこのお店に行ってもリロさんとリノさんとヒノさんの話題になる。

2016年10月7日金曜日

機種変更

ついに3年間の契約を終え、PHSからガラケーに機種変した。


家の中にいても通話ができるという事実を、いまだに飲み込めずにいる。


寝転びながら電話ができる、、、、、



 

         
          なんか小学校時代の親友に似てる気がする。。。



ついでに2週間ほど前に自分でブリーチしてみたんだけど、誰一人として気づかねぇことをここに告白します。






2016年10月4日火曜日

今週土曜日は入曽駅の素敵なスウィーツ屋さんで。

すごく素敵なお店っぽい。 空気良さそう。



http://mamaisonendo.wixsite.com/musashino-sweets/shop



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ー小さな、小さな、音楽会ー


10月8日  (土)
午後 2:30~ 4:00 入曽 マ・メゾン・エンドウ
狭山市水野791-4 西武新宿線入曽駅下車 徒歩15分



白川可奈子 うた
野津昌太郎   ギター


ミュージックチャージ投げ銭です。お店の生菓子を是非お楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








小さな、小さな、音楽会。 2回小さい。 素敵な響きですね。(唱えてれば口内炎も小さくなりそう。)


アコースティックギターと声、マイク増幅なしの完全に生の音だけでお届けします。



白川可奈子さん





















雪原でわおーんさん


2016年10月3日月曜日

今日の夕飯

オムスパ KYO-SHIN風





4、5年ほど前に某パスタチェーン店にて、「カラブリア唐辛子」なるイタリアの唐辛子に出会い、香りの良さに惚れて通販で二袋ほど買ったんですが、いまだに1000粒以上残ってます。おいしいからい。




乾麺はいつでも一人暮らしの味方。









11.16(水)@下北沢 apollo


『KYO-SHIN』
member
野津昌太郎(gt)
定岡弘将(ds, text)
加藤一平(gt)

 open19:30/start20:00
MC投げ銭 &bar charge 800円+drink order

いただきもの

生徒さんから「新しいの買ったんで良かったら」と頂いたプリンタのインストールとメンテナンスしてました。




 



最初は文字ぶれがひどく、(サイケデリックで逆にかっこ良かったくらい)付属のチュートリアルみて色々試してみたけど解決できず。
ネットで調べてみたら、中のエンベロープ・フィルムという部分を綿棒で掃除したらという、業者さんの書き込みが見つかり、試してみたらすっかり治りました。


 機械ってほんと繊細。



 これから役立ってくれそう。よろしくお願いいたします。



かっこいいものは

「かっこいー!」


かっこよくなくても いいものは

「いい(!)」


「かっこいー!」のも

かっこよくなくても「いい(!)」のにも、努力とセンスがいる(と思ったり)


かっこいい才能はあまり持ち合わせなかったので、かっこいいーの、憧れます。


ラルクのHydeとか、入れ墨ロケンローとか、徹頭徹尾なしごとする人とか。


でもなんでも徹底すると疲れちゃうから、大事なとこだけ徹底できたらいいな。

キジバトと

ほっほ ほほ