2016年9月24日土曜日

職業病

ライトハンドタッピング(ギターの奏法)の課題つくってたら、

右手人差し指の組織構造が変わって


I padがスワイプに反応しなくなりました

2016年9月23日金曜日

10/8 は埼玉県狭山市のお菓子屋さんで           アコースティックお昼ライブ with 白川可奈子さん










小さな、小さな、音楽会。 2回小さい。 素敵な響きですね。(唱えてれば口内炎も小さくなりそう。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ー小さな、小さな、音楽会ー
10月8日  (土)
午後 2:30~ 4:00
入曽 マ・メゾン・エンドウ
狭山市水野791-4 西武新宿線入曽駅下車 徒歩15分

ミュージックチャージ投げ銭です。お店の生菓子を是非お楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アコースティックギターと声、マイク増幅なしの完全に生の音だけでお届けします。










約一週間ぶり



      


  はやい。。。







 

前原孝紀さんとのギターduo@in Fからもう5日が経ったようです。


 お聴き届けくださった皆様、ありがとうございました!!!



 そしてやはりin Fのお酒と食べものは間違いない訳で、、

 終演後のビール一杯が、もう、異常にうまかったです。

   お酒やあてだけでなく、室温とかまでも酒がおいしく呑めるように設定されてるんじゃないかってほど、、、不思議です。 



 「ほ」のひやおろし、秋ver.も無事初演となりました。

 他にも二人の新曲や、black coffee、moon riverなど、超名曲から、ジェフベックのカバー、ブラジルもの(つってもひたすら爽やかでバカンシィでスロウでメロウな生易しいものではなくテンポ170で16分音符が30秒くらい延々とながれるような難曲) まで多彩にやりました。

 今までは二人のオリジナルを中心にひぃひぃ良いながらひたすら挑戦してきましたが、今回はより「ギター2本」という編成での選曲にこだわりを持って、前原兄貴と取り組んでみました。 


 ライブも来てくださった皆様にたくさん盛り上げてもらい、帰宅後、前原さんからもとても嬉しくて恐縮な(ふるえあがるくらい)メールをいただけて、嬉しかったです。

       あっざっす














8月後半くら
いからバタバタしてきましたが、今回のライブでちょっと一段落。


 疲れもそこそこたまって、おなじみの口内炎だったり、誤って勢い良く箸をかじってしまう病とおつきあい中。

 


 10月末からはまた濃いーライブ達が待ってますが、
 


 そして11月末は一度一度が自分にとってスーパースペシャルライブな、そして

若造が
畏れ多くも
任され店長

的な、「のづけんぷらす」が待ってますが、




来月からはしばらくおやすみだった内職(独房軟禁ひきこもり録音)もすこし再開できそうです。録りたい。録りたい。録るぞ。録るぞ。

 



 みなさま、寒くなりましたのでお身体に気をつけて。

 いつもありがとうございます。



 「おなか冷やすなよ」


  



おまけ写真

9・17 in F入り前、大泉でチンドン隊と合併してしまった前原さん





 









 

2016年9月16日金曜日

「ほ」

ほぼワントップで謎の人気を誇る自作曲「ほ」



「ひやおろし、秋ver.」

がほぼ完成しつつあります。

今のところ

オリジナルver.
ふんわり春ver.
キジバトver.

そして今回の
ひやおろし、秋ver.

の4タイプ。

夏はつくらなかったなぁ


まぁ夏はなんとなくやりたくないしなぁ

夏は「す」

でいいや

<これは行かなあかんやつ>明日は大泉学園in Fでガットギターの聖人、前原孝紀さんとDUO!!





あしたは大泉学園のin Fにて、本当に本当に素晴らしいギタリストの前原孝紀さんとのDUOvol.3です。

 前原さんはin Fの佐藤マスターのブッキングで引き合わせていただき出あったギターリストで、国内屈指の名手、bassの織原良次さん、drum,percussionの橋本学さんとの自己のトリオや、テルミンのトリ音さんとのduo(CD『愛の花』はぼくの去年の個人的top3に入る名盤)、安ヵ川大樹さんとのduoや、様々なボーカルサポートなどで都内で活動されてます。

ぼくはトリオと、トリ音さんとのduoを過去に見てますが、どちらも、心に残る名演でした。そしてとてつもなく上手いのに、さりげない演奏も、さりげない素振りもそれを感じさせないギタリストで、本当やばい人です。丁寧な音、音楽をうむ人。


 これまでの2回は、二人のオリジナル中心のプログラムでやってきましたが、
あしたは、ジャズ「ど」スタンダード、 名曲カバー、さらにギターの神と呼ばれるギターのエイリアン、ジェフベックの名曲など、より開いたプログラムで構成しました。



(昨日リハだったのですが、今までやってきた僕の曲を、ひそかに新しい伴奏を考えてくださってて、そのひとつひとつに、目からウロコの音楽の悦びがあって、弾きながら「うわぁ」「まじかよ」「ぶふぅ」っとか、悶絶してしまいました。


 終わってから「ここ新しいアレンジ考えたんだよ〜ん」とか言われて「気づかない訳無いでしょう!!」みたいな。)




  そんな尊敬するギターの聖人、前原さんとのduo、明夜です お見逃し無く!!





9.17(土)@大泉学園 in F
「前原孝紀×野津昌太郎 guitar duo vol.3」
  open19:00/start20:00
  MC2000円



前回の模様はyoutubeで試聴できます。
https://www.youtube.com/watch?v=ZrUwDu9_Vzo

 


今後の関東でのpick up live__________________________________________


11.2(水)@池袋 applejump  
 日吉直行&野津昌太郎 DUO←ぴよのづ関東ライブ決定!!



11.16(水)@下北沢 apollo


『KYO-SHIN』
member
野津昌太郎(gt)
定岡弘将(ds, text)
加藤一平(gt)

 open19:30/start20:00
MC投げ銭 &bar charge 800円+drink order






11.30(水)@池袋 applejump
「のづけんぷらす」


 
open19時/start20時
MC 3500円
<出演>
谷川賢作(ピアノ、鍵盤)
野津昌太郎(ギター)
坂上領(笛)
水谷浩章(ベース)
ユカポン(打楽器)


2016年9月13日火曜日

Kessel

バーニーケッセルの
「本気でおいしいチョコレート作るべく頑張りました、つくったんで後は寝ます」

みたいな音が好きだ。愛おしい。

今週土曜日はin Fにて、大好きなギタリスト、前原孝紀さんとのguitar duo vol.3です。

今回はカバーや名曲を中心に、また自作の新曲も初演予定です!


9.17(土)@大泉学園 in F
「前原孝紀×野津昌太郎 guitar duo vol.3」
  open19:00/start20:00
  MC2000円


ガットギターの貴公子(奇行師?)、前原さんとのギターDuo vol.3。

今回はオリジナル、スタンダードからジェフベックまで、
挑戦していきます。

前回の模様はこちらで。
https://www.youtube.com/watch?v=ZrUwDu9_Vzo








先週のムーンストラック昭和歌謡ライブ最高でした。7割5分は初めて知る曲でしたが、すごく楽しかったです。たくさん良いものをもらいました。










P.S
 いつもこのブログに来てくださってありがとうございます。

はじめての方もいらっしゃったら、ありがとうございます!


              

2016年9月1日木曜日

これから神戸へ。














これから荷造りして、今夜から神戸に向います。
 大阪・天満の長いことおせわになってるライブカフェバー、バンブークラブの店主、恵ちゃん主宰の「Bamboo Family JAZZ CONCERT」に出演します。


   

 ギターだけでなく、今回は恵ちゃんのサイドボーカルも務める予定。ビートルズ、英語です。(汗)髪型はそう遠くないです。
   
   他にもメンバーのオリジナル、ジャズスタンダードなど色々やります。 


 ちなみに僕がネクタイを締めたりスーツを着るのはここ数年、バンブーのコンサートとみうちの冠婚葬祭だけです。革靴も苦手。。というか、実は普通の靴でも4時間以上履いてるとややテンションが下がってきます。本体以上に型にはめられるのが苦手な足のようです。

  BGM演奏、というか、スーツと相性の良い音楽の演奏自体は好きなんだけど。
 もっと心地よい服装で、リラックスしたBGM的な演奏が出来たらいいな、

 
 って思ったけど、もうたくさん声かけていただいてさせてもらってるじゃないか。


  おかげさまです。




  バンブー一家にはたくさんお世話になっているので、もちろんスーツと革靴も着用しますよ!!!!(まぁ、お世話になってない方なんていないので、強く頼まれればスーツと革靴も着用します。※実家に取りに戻るので対応に3〜5営業日いただきます)
ネクタイの締め方は、毎度ながら、共演者の誰かに教えてもらいます!一回施設の守衛さんに教えてもらったことあったな。。



              
  あ、大切なことを書いてなかった。

 今回は恵ちゃんのオリジナルを大編成でやります。これ、リハの時素晴らしすぎて、半泣きになりました。
                
 ちなみに素晴らしいメンバーは、第一部が我々 浅井良将alto.sax、當村邦明tenor sax、有本羅人trumpet、吉岡明美trombone、丑嶋恵piano、歌、井上歩bass、伊波大輔drums、と僕の8 tetです。

第二部は、ヴィブラフォンの鍋島さん初め、関西の超ベテランのジャズミュージシャンの方々が出演で、いろんなジャズスタンダードの演奏が楽しめます。

 
  
ぜひお越し下さい!




ーーーーー9月のライブ予定ーーーー



9.3(土)@神戸 シーサイドホテル舞子ビラ あじさいホール
「Bamboo Family JAZZ CONCERT」

open14:00/start14:30
MC2500円(1drink付)






 9.10(土)@目黒 楽や → 中目黒 トライ
moon☆struck

 open18:00/start19:00
MC前売3000円/当日3500円


昭和を愛でる。

ムーン⭐ストラック歌謡オンステージ❗
〜嗚呼、我が青春のヒットパレード〜


お待たせいたしました!
歌謡曲しか、やりません!

月達による、ひと夜限りの歌謡ナイト・・・
境も澤幡も10代だったあの頃の、懐かしのメロディーを
心ゆくまでご堪能ください!

もう・・・戻ってこられないかもしれない・・・・・


出演:コッピィ境(V)・チャッキィ澤幡(P) 
   今宵のスペシャル歌謡バンド
   佐藤麒麟(B)野津西瓜(G)abbey(Ds)



※サポートで参加します。初めて演奏する曲ばかりだったけど、リハーサルすごく楽しかったです。ちあきなおみのうたをギター一本でサポートしたりも。









9.17(土)@大泉学園 in F
「前原孝紀×野津昌太郎 guitar duo vol.3」
  open19:00/start20:00
  MC2000円


ガットギターの貴公子(奇行師?)、前原さんとのギターDuo vol.3。

今回はオリジナル、スタンダードからジェフベックまで、
挑戦していきます。

前回の模様はこちらで。
https://www.youtube.com/watch?v=ZrUwDu9_Vzo











今後のスケジュール更新しました。

野津昌太郎ライブスケジュール http://snuliveinfo.blogspot.jp/

更新しました。


昨日は

午前は、谷川賢作さんと「のづけん打ち合わせ」と称した賢作さんに会いたかっただけfestival in 阿佐ヶ谷 

午後は川越に戻りtobibakoでお昼ご飯→レッスン。

 tobibako(写真webより拝借)



夜は9/10に目黒のトライという初めていくお店で出演する
ムーンストラックの歌謡specialのリハでした。


ピアノのチャカさんのアレンジと、楽隊の音のバランスが心地よく、

昭和歌謡は一般の人よりも知らない自分で不安だったけど、どの曲やっても楽しかったです。 かなり楽しみ。

あと、佐藤"麒麟"有介氏のエレベ、はじめてだったので(長年の付き合いだけどアコースティックベースでしか一緒したことないので)なんか違和感あって面白かったです。

帰り道、車でcome&goのドラムのアビーさんはいないけど、電車組でちょっと新宿道ばたで遊んでました。




          見栄を切るチャカさんと、見切れるゆうすけさん。

         
             ゆうこさんどないしたん、、、、、

           


           素敵なフライヤーは、現物を写メ。西瓜用正装と。






     

   電車移動が多かったので、カビに関する本を読んでました。

  この世の中は、喰って喰われて成り立ってるんだなぁとあたりまえのことを。


  「平和」ということばのなかにも、常にザラザラや凸凹があるのがこの世界。
   
  

  和。 わ  。   わ。 

 
  
  身近なカビとかも、彼らの素性を知ると見え方がかわったりする。