2016年8月24日水曜日

今週土曜日はなってるハウスで田中康之(from京都)トリオ

なんだか今年は夏が短かった気がする。

今はやってないけど(ゼラニウムとバジルだけ同居してます)、昔ちょっと土いじりしてたころ、8月に1回しか雨降らなかった夏があり、2013年前後かな、、よく覚えてます。


 当時は冷房機器もない暮らしだったので、一日10回ちかく水風呂に入り冷凍庫にいれたタオルをかぶってギター練習してました。良い経験だったな。


 今年は雨もよく降ったし、暑い日は少しだけだった気がするけど、どうなんだろう。



 ところで、電気代もっとあげた方が良い気がする。福祉関係や低所得者への保障はしっかりした上で。限りある資源を使ってるのに安過ぎだと思う。(まともに管理できない上、人の生活を奪いかねない類いの発電所は絶対反対、言うまでもなく)


 ネパールは一日の大半、計画停電することが普通らしい。大きな施設は電力供給設備を持ってるとのこと。みんなでキャンドル灯して集まってゆっくりしてんだって。ビスタリビスタリ。数時間の計画停電で、戦々恐々の日本人。

 
穏やかに、でも確かに、環境のことを考えつづけていけたらと思っている。
資源を無駄づかいしない。 環境に配慮した消費。
自分は、忙しくてそこまで回らない人のかわりだと思って、できる範囲でやっている。自分が忙しくて、環境のことを考えられないときは、どこかの誰かがやってくれることに甘んじる。


徹底しない。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今週の土曜日は、久々になってるハウスに出演します。



8.27(土)@入谷 なってるハウス
Open16:30 / Start17:00
MC2000円

出演
田中康之グループ 
田中康之(打ちもの鳴りもの)
田井中圭(ギター)
野津昌太郎(ギター)
 

他出演グループ
DaKaTz
・Ugadub/百武和馬(electronics)長北健嗣(ds)烏賀陽弘道(b)+関口大(harp) 小林ヤスタカ(sax)
・池間加奈子(vo,p)
・池間由布子(vo,g)
・ギャルソン自転車/菖蒲谷徹(p) 橋本英樹(tp) 狩俣道夫(fl,sax) 小林ヤスタカ(sax) 有永道人(tuba) 小川新(ds)
 


(我々はトップバッタ-17時よりの演奏予定です)


久々にご一緒する、打楽器奏者、田中康之さんのトリオで出演します。
康之さんは、もしかしたらぼくが10代の頃からになるのかな、、関西の偉人怪人・デカルコマリィさんのグループで長く一緒に活動させてもらってました。

いつもどうなってるのかわからない、だけどなんだかものすごく音楽的な、まるで川の流れのような(ひばりちゃん、、、)グルーブと、怪奇ながらキャッチーな耳障り、、 いつも一緒にやってて楽しいです。

また、僕が大阪に住んでたころは、しょっちゅう仕事帰りのやすさんと呑み屋に通ってた気がします。ライブより呑みに行った回数の方が多いかもしれません。

そんな素敵なやすさん、しばらくご無沙汰してましたが、東京に来られるとのことでお声がけいただきました。



 初めてご一緒するギタリストの田井中圭さんは、生での演奏を聞いたことはまだなかったけど、いつか一緒にできたらいいな、と思ってたので、とても楽しみ。


全編即興かと、思います。楽しみだ!
























 





2016年8月19日金曜日

明日は佐藤有介さんの大うたげの日に参加します。

明日はベーシストであり詩人であり、「じらふ」というバンドで作詞作曲 うたもうたうマルチアーティスト佐藤有介さん主宰の「うたげの日」のスペシャル編2日目に参加します。


 8/19(金)20(土)大うたげの日!
場所:千歳烏山TUBO
8/19(金)vol.20
出演:ラブリー恩田 / きりんとのりこ / lx+2
出演者:ラブリー恩田クラウン)佐藤有介(b,vo,g)西田紀子(fl)侘美秀俊(鍵ハモ)南保ひとみ(p)


8/20(土)vol.21
出演:高木雅代と寺本雅一 / 大うたげオーケストラ
出演者:高木雅代(役者)寺本雅一(イギル)佐藤有介(b,vo)西田紀子(fl)侘美秀俊(鍵ハモ)南保ひとみ(p)野津昌太郎(g)kajon(vo)
両日:予約2500円 当日3000円



千歳烏山にある
TUBOhttp://www.geocities.jp/tubo_kuma/r/flame.htmlはご夫婦で経営されているすごく落ち着く感じのダイニング バーでご飯(カレー、カツサンド、おにぎりがおすすめ)もすごくおいしいし、お酒もなかなか出会えないおいしいものがいつも置いてて、いつも一日帰りたくなくなるお店のひとつです。


有介さんのうたげの日で初めて出演させていただき、その後、須磨メランコリックオーケストラの東京ライブ(https://www.youtube.com/watch?v=onPA5VX8wOA )でもお願いさせていただいたり、また、忘れていった水筒を洗っていただき4年間も取っておいてくださったり、たくさんお世話になっているお店です。


  役者さんやモンゴルの楽器奏者、久々に天然系変態シンガーkajonちゃんも参加とのことですごく楽しみです。




2016年8月17日水曜日

今夜はinF で

in Fでの、定村史朗さんとのduoライブへ向かっている。



先日埼玉の直売所で買ったきゅうりを持ってこようと思ってたのだが、荷物多すぎて断念。

ちょうど3本で史朗さんと佐藤店主とかじりたかったのだけど。。



一人でかじるきゅうりってなんか寂しいんですよね


みんなでかじるきゅうりってなんか楽しいですよね!

今夜はアコースティックギター、エレキギターとエフェクター、ボイス、パーカッション

と台風(来てたこと知らなかったけど)よろしく暴れまわるので、荷物も、準備も大変です。あらたに2曲楽譜も書き、(かたやルネサンス音楽、かたやジャズスタンダード)、自作のうたも一つ書き


時間どんだけあってもたんねえーってことで常に移動は全力ダッシュ



良いライブになると思います。


史朗さんの弱音器をつけたバイオリン、クラリネットの中低音域のような眩惑的な響き、聞き惚れます。