2015年4月24日金曜日

うた

昨夜 ねつけず 河原にいった

とりたちは 夜中僕がいなくても 自由に 鳴いていたから 僕も ギタレレを 弾きながら うたった

まっくらやみの河原はすこし怖くて (いや、人によっては相当怖いかも) おまけに だいたい毎夜 霧が たちこめる

だから 夜が深くなると だれも通らない 何時間いても 一人も とおらない

一回、人がその道を歩いてきてしまった時は(1キロメートルほどある一本道)、僕は暗闇の中でホーミーを練習してたから、お互い マンボウくらいショックを受けたことだろう


きのうは「河原の河郎」といううたができた


ぼくはメッセージ性のあるうた、啓蒙するようなうたを歌おうとするといつも違和感がつきまとう、
歌で何かを説明するのが苦手なんだと思う

限りなく多面的なこの世界の真理を、善を、限られた言葉でいいつくせるこ
とはできない気がする


メッセージは誰かを傷つけることもある、誰かに過剰に作用してしまうこともある

それは僕には 恐いことだ

たくさんメッセージソングもつくったけれど、結局のところ、ほとんどが陽の目を見ていない



これからも物語を書いていくのかな、と思う


誰も傷つけない、鳥たちのさえずりのようなうたを探していくのかな、と思う



追記

本当のところはメッセージソングをうたう資格が自分には無いと思ってる気がする。


それも変わってくんだろう

2015年4月23日木曜日

とても

とてもいい季節になった。

この快適な季節は短い。

この季節にできること、大切にしたいと思う。

一年中快適だったら、つまんないよね。

9月までで決まっているライブ情報を、わかる範囲でアップしました。(トップのライブスケジュールよりご覧ください。)

のづけん、なんでこんなワクワクなんだろう。メンバーのみなさん出す音、遊んでて、深くて、ハスキーで、クリアーで、ひねくれてて、ストレートで、音とライブへの愛が溢れてて、大好きだ。

賢作さんに野津の悪さをもっと出してもいいんじゃないか、と前回のライブ後、、言われたけれど、 さぁ、どうすっべか。

まっすぐに音に突き進んできた、まっすぐに生きてきた先輩の音職人方にたちうちするには、気を抜かず、まっすぐやるしかないわな。意識的に悪びれても足下はらわれてノックアウトされるだけだ。


不思議なつながりで、こうして一緒にできる運命を与えていただいてることに、心から感謝しています。


2015年のづけん第一段は、3か月後、一年ぶりのDUOから。

7月28日 、大泉学園In F。

谷川賢作さん、心の底から尊敬する音職人であり、また、(勝手に)心のライバルです。頑丈強すぎ、毎回やっつけられてばっかりです。

いい試合をお見せしたいです。

2015年4月15日水曜日

4/16のsketch @神戸天昇堂ギャラリー について お詫びとお知らせ

ご無沙汰してます。

突然ですが、明夜、定岡弘将・野津昌太郎で予定されてました

sketch@神戸天昇堂ギャラリーですが、

私、先週末から著しく体調を崩してしまい、

まだ神戸への長距離移動が難しく、定岡にその詣を連絡したところ、急ですが、

 

4月16日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch(但し野津は病欠ゆえに定岡のソロ、もしくは来場者参加型のsketchのワークショップ&セッション)
開場19時 開演19時半 終演21時前
¥ノーチャージチップ制
飲食物の提供はありません。持ち込みは可能です。差し入れは大大大歓迎。

 

 に内容を変更して催されることになりました。

 

いつもながらのsketch duoを楽しみにしてくださっていた方には、とても申し訳ないです。 こちらの特別編もどうぞよろしくお願いいたします。 

 

 

 サダオカヒロマサのブログより

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

20150414 0416sketch@天昇堂が・・・。

今週木曜日の春日野道のギャラリー神戸天昇堂でのsketchは野津の体調不良により内容を変更して行いたいと思います。

野 津は体調不良でその旨を伝える連絡すらほうほうの体て、長距離移動はおろか通院すらままならない状態だということだそうです。本人がまだ何も語れない状況 で僕の方から皆さんに説明できることは彼からの二通のメールからビシビシ伝わってくるギリギリの状態とsketchとその他の予定をキャンセル変更せざる を得なくなったことに対する無念さと申し訳なさから察するに、これはもうしょうがない!ということです。

取り急ぎになりますが、sketchの手法でのソロ、もしくは来場される方で楽器をされる方は自身の楽器を持参してもらって、観客参加型のsketch手法のワークショップ&セッションということにしようかと思っています。

ソロをしたいしたいと思っていたところ、くしくもこのような経緯で一人で一晩のケツを拭かなければならないという状況になったことをプレッシャーに感じず、むしろ喜んでー!と言えるような魚民スタイルで乗り切りたいと思います。

4月16日(木)春日野道 ギャラリー神戸天昇堂
sketch(但し野津は病欠ゆえに定岡のソロ、もしくは来場者参加型のsketchのワークショップ&セッション)
開場19時 開演19時半 終演21時前
¥ノーチャージチップ制
飲食物の提供はありません。持ち込みは可能です。差し入れは大大大歓迎。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※通院はしています。(しばらくは吐きながら)いざという時タクシー通院できる余銭があってよかったです、束の間の社長気分(でも点滴だけで、片道2000円は使えないのでポカリがんばってのんでます)

※原因としては、免疫低下によるいろんなウイルスからの総攻撃、でしょうか。
光と音に対して刺激が激しく、今日やっとPC開けるようになりました。


※すこし外を歩けるようにもなりましたが、まだ時速0.5km以内です。
家にずっといるのもよくないので、毎日すこしでも歩くようにしています。
(イメージ図)




 しっかり治して、また来月に関西にいきます。