2014年8月29日金曜日

過ぎゆく * * * の投影

明日は久々に定岡弘将と、映像表現〜空間表現の谷垣百合さんと三人でやります。中崎町コモンカフェにて。


特殊な舞台装置の胎内で、サダオカの物音と野津の物音が交錯します。

この企画の都度紹介してますが、谷垣さんの視覚表現、とても良い、心の奥の風景にリンクするような、感覚、ぜひ体験してほしいです。


夏が過ぎます。

たんたん、と。


どうぞ、よろしくお願いいたします。


8月30日(土) 
ドラマチスト企画
「2014夏 十年前と一万年後はきっとほぼ同じ意味である」
音楽 定岡弘将Drums 野津昌太郎Guitar 
映像 谷垣百合
開場14:30 開演15:00 終了予定16:30
¥1800 

八月二十九日、鼠元気(ねずみげんき)

壁の向こうでチコチコ走る生き物に質問してみる


『トントン、おうちかじってませんか』

2014年8月28日木曜日

八月二十八日、蛞蝓宿帰(なめくじいへかへる)

なめちゃん、洗面所に再降臨。

久しく見なかったのですっかり忘れてたけど、何、


お盆休みだったの!!?

雨のち曇り、蛾の昼寝

ベランダに干した青色のタイパンツに

蛾がとまっている

じいっと

お休みかな

どっから飛んできたんだい

夢の中ではまだ飛んでるのかな


青い空


(このあと、停まったまま、羽を二、三度ひくつかせたのでやはり夢を見ているようだ)

2014年8月26日火曜日

移動手段

鈴虫の
背中にのって
神戸まで



行けたらいいのだが

通りすぎる星の角にタッチしながら

秋の風吹く涼しい夜を

飛んで行けたらいいのだが



間違って鈴虫の里に帰ってしまったりして


馬、ラクダ、熊…どれがいいものか

2014年8月22日金曜日

ドタドタ バタバタ

目がグルグル

でもナヨナヨしないように、ヨナヨナエールを買って電車に飛びのる

明日、気合いを見せます

2014年8月19日火曜日

セミ停まる

今日は河原、

ついにセミが腕にとまった。

とまられそうになったことは何回もあったけど。


おだやかな雰囲気というよりは「儂らんとこで、があがあ鳴きよって、うっせぇんだよ」とにらまれた気もしたが。。

まぁセミって負けず嫌いっぽいというか 、シリアスな顔相してるからなぁ…気のせい?



お邪魔です、と飛び立たせて、またがあがあがあがあ声出してたら、1分くらいして口元に水が降ってきた。


最近コオロギの声真似に入魂しすぎて喉を傷め、2、3日休んだフリをしてたので、久々に気持ちよい昼の河原@快晴だった。


プロペラ2個ついたヘリがカーテンゆらした朝。

2014年8月15日金曜日

終わりを知ればこそもえあがる

舗装道路脇に生えた雑草が最大限に背丈をのばしている。

うちにくる夏の虫も多いし、セミはよりいっそうつよく鳴いている。


最近図書館で借りる本は「死」をとりあつかったものが多い。

昔は理由もなく、28歳まで生きるなんて思ってもいなかったが、すんなりこの歳になってしまい、しばらく「死」という存在(?)から離れていた気がする、また近くなったのかもしれない。

死期など知らない、意識の距離感です。



今日もぼくはいつも通りいつも通りのことをやって変わっていこう。

2014年8月9日土曜日

まだ。。



ガザ地区に滞在されているジャーナリスト田中龍作さんのサイトで
リアルなガザの現状が伝えられています。

http://tanakaryusaku.jp/


ヘビマネ親方





ぬっふっふっふぁ











どや〜 ヘビさんおんで〜 気ぃつけな噛みつくで〜 めっちゃ怖いで〜 鳥? あんなもんガジガジっとしてバーンやで〜














怖いやろ〜  人っ子のぼうずも、こんなとこで遊んどらんで、はよ家帰らな怖い目見んでな〜 ぬっふぁっふぁっhuxahhuxahhuxa、、

「おっさん、なんか腹に吸盤みたいなんついてない?」










・・・・ 





2014年8月7日木曜日

賢作さんから楽譜が届いた日

8月23日に芦屋のギャラリー「高瀬舟」で共演させていただく谷川賢作さんから、Duo用の楽譜と音源たちがとどいた。

送っていただいた楽譜たちを見ながら、参考音源を通して聞きおえて…

合掌 →扇風機をひっぱりだしてきた →冷たいカルピスを一気飲み =>>頑張るぞ!



スケールの大きな、そしてイメージの広がる美しい作品たち。
3月の対バンでは感じ取れなかった賢作さんの新たな側面たちをかいま見て。
「ぃぃやっほ〜ぃ」な難曲ぞろいですが、(であるからゆえ?)、燃えてます。


関西の皆様、8/23土曜のお昼はぜひライブにお越し下さい!!おすすめです。


8/23(土)ギャラリー アートスペース高瀬舟
谷川賢作 meets 日吉直行-野津昌太郎 Duo w/押谷沙樹
【 出 演 】谷川賢作(pf), 日吉直行(pf), 野津昌太郎(g)
ゲスト:押谷沙樹(pf)

【 時 間 】開場15:30 開演16:00

【 チケット 】前売2,500円 当日3,000円 学生1,500円

ギャラリー アートスペース高瀬舟
〒659-0013 兵庫県芦屋市岩園町1−24
0797-69-7337




2014年8月6日水曜日

8月6日 水曜日

第一水曜日、今日出さなきゃいけないゴミ


えーっと


"世界中の兵器、リサイクル、中華鍋に"