2013年10月23日水曜日

ビオロン後記 と 柿酢 






昨日は、阿佐ヶ谷ビオロンにお越しくださったみなさま、たいいちさん、ビオロンの店主様、ありがとうございました。
写真は男前すぎる楽器たち。お誘いいただいた当初はエレクトリックで、と思ってたのですが、当日の判断で、アコースティックギターになりました。

ビオロンでの演奏のあとは、いつもピッキーヌという隣のタイ料理屋さん(ビオロンマスターの奥さんのレシピで作られている)で、お客さんも交えて晩餐会を。

ここで、いつも興味深いコメントをもらえたりするのが結構楽しみだったりする。

今回もいろんな、意外な、率直な、反応を、わきあいあいとタイの晩ご飯を食べながらもらえて、結構そういうのが今後の方向を考えるひとつの指針となる。




ちなみに、往復70km(+測定不可能な迷い道の数々)、計8時間に及ぶ壮大な自転車の旅でもありました。
今まで片道20kmくらいの距離が最長だったので、どうでもいい新たな記録となりました。


僕は帰り道、3時間こいだあたりで、「まだK市まで9kmかよー!」と夜道で弱音はいてたのに、
片道7時間かけて(機材も持って)兵庫県の自宅から京都府のライブハウスまで「風の力を感じながら」往復した友達の精神、改めて偉大だと思った。

そして、自分のチャリンコ通勤圏内に戻ってきた時は、思わず謎の奇声をあげました。
知らない道をいろんな勘をはたらかせながら走ることは思いの他、気が張りました。

でも、これからもできるだけ自転車で行きたいなと思う。
この疲れも本来この距離の移動に伴うものだと思えば。
いろんな風景にも出会えるし。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大家さんからたくさんいただいた柿が、数日の間に袋の中でえらいことになってたのですが、
なんだかフルーティな酢みたいな香りがしたので、調べてみたら「柿酢」ってのが結構つくりやすいらしくて、
いま作ってます。

本日、3日目



発酵しながら、アルコールを経て、酢の状態になるそうです。

ちなみにアルコールの段階で発酵を止めると、酒税法違反になり法律で罰されるとか。



















2013年10月21日月曜日

とりあえず、ギター練習して、自室と廊下をぞうきんがけして、声だして。やらやら。

今夜は「free improvisation」なので、どうなるかわからないですが、
何か素晴らしい瞬間をつくるために音をだします。


もしかしたら、うたと朗読もするかもしれません。ピアノも弾くかもしれません。
(用意だけはした)


今日は自転車で阿佐ヶ谷まで。

片道1時間半と1000円かけて混みあう電車でいくより、
3時間自転車で知らない道を走る方にbet。

無事3時間でつけるかはわからないので、集合時間の5時間前、今から出発。


おそとのエネルギーをたくさんもらって、ビオロン音楽会。

お待ちしております。


10/21(月)Solo&Duo かみむら泰一(ts&ss)&野津昌太郎(guitar)
@阿佐ヶ谷 ヴィオロン
杉並区阿佐谷北2-9-5
03-3336-6414
start 19:30
¥1,000(1drink付)

2013年10月19日土曜日

日々。と、月曜日のライブのお知らせ



先日、たまたまインターネットで見つけたウォールデン著『森の生活』という本、

発送を頼んだ翌日に、家から自転車で1時間ほどの気になっていたカフェに訪れてみたら、本棚にそれが収まっていた。

とても印象的な場所で、これからも縁があるかもしれない。





さて。
あさってはサックスを抱えた表現者、かみむら泰一さんとの久々の共演です。
数年前、僕がまだ大阪に住んでいたころ、一時期かみむらさんと定期的に東京でDuoをさせていただいてました。
何度目かの演奏の後で、「今のぼくにはまだたいいちさんとDuoを継続的にやっていけるものがありません」と伝え、
いつかの再演を胸に抱いて、Duoシリーズは一度休止とさせていただいた。

そんな経緯もありつつの久しぶりのDuoです。これまた、思い入れ深い阿佐ヶ谷の喫茶・ビオロンで。
楽しみです。

よろしくお願いします。

10/21(月)Solo&Duo かみむら泰一(ts&ss)&野津昌太郎(guitar)
@阿佐ヶ谷 ヴィオロン
杉並区阿佐谷北2-9-5
03-3336-6414
start 19:30
¥1,000(1drink付)













2013年10月9日水曜日

本日 めずらしくない弾き語りライブ に めずらしくお越しください。

今月の関西ラストは、よいおとだします腐れ縁、大倉しんじ。


めずらしくカバーもやります、めずらしくピアノも弾きます、久々の朗読もあります。大倉と合作、「須磨叙景」宇宙初演予定。(英;space premire)


でも毎回おなじことやるなんて考えられない人間(珍しくそういう期間を設けることはある)なので、、
どのライブでも、その場ごとの、その機会限りの演奏をしてるので、
どのライブも、自分にとってはめずらしいことをしてるので、


もはや誰にとってもめずらしくはないのかもしれない。




めずらしく、野津のライブにでもいってみようっと思ったあなた、

待ってます。


そして、めずらしくないお客様へ

“今夜Mo”待ってます。




10/9 (水) 弾き語りと、即興と、天竺groove
お相手:大倉新司(percussion)


open 19時start 19時半〜(終演21時半)
music charge 1000円

(ギャラリーにての飲物のご用意はございませんのでご持参ください。)
神戸天昇堂ギャラリー
住所
神戸市中央区割塚通7-1-21No.185.
website
http://www.kobetenshodo.com/index.html

2013年10月8日火曜日

桃源郷行きの片道切符は1000円(交通費除く)

今夜のために関東から鉛のような重いエフェクターたちを持ってきてます。

井上歩くんは、彼のバンド「きほう」の動画を見てから、そのエフェクターさばきが気になってました。

今夜のエレクトリックセッション、とても楽しみです。

そして、あいかさなるゲストの参戦決定、もはや現世にはいられないことは確定。

桃源郷行きの片道切符は1000円ですよ。

ぜひごひいきに!




10/8(火) 即興session
お相手:井上歩(electric bass)  & モア!!!

open 19時start 19時半〜(終演21時半)
music charge 1000円

(ギャラリーにての飲物のご用意はございませんのでご持参ください。)
神戸天昇堂ギャラリー  阪急神戸線 春日野道駅改札から東へ約50m。
住所
神戸市中央区割塚通7-1-21No.185.
website
http://www.kobetenshodo.com/index.html


そして、今からライブの前にもうひとつの個人的ビッグイベント。
10年来の尊敬するギタリストさんに、今日からジャズギター講座をすることになりました。
興奮して朝まで、譜面書いたりカリキュラム作ったりしてしまいました。

(一時は方向がそれて、ひらめきのまま自分用の資料までつくりはじめてマッドサイエンティストの様な様相に。)

このような機会に感謝とともに、お互いに良いレッスンでありつづけられることを願って。いやはや楽しみ!

2013年10月5日土曜日

ねようとしたけど

移動疲れが取れず、今日ははやめにねようと思ったが、いろいろ気になってねつけず。

今日は結局ぶったおれるまでやりましょうという決断。

最近、実家の猫がよく部屋に入ってくるのだけど(ちょっとなついてる、というか同じ匂いがするのか心許されてる感あり)

ギターをだして鳴らした瞬間「ぎろー」。音楽が鳴る前はごそごそしても気にしてなかったのに。。あなた前世はジャズ喫茶のオーナーですか。

そんな感じでしばらく猫に向けてギターを弾いたりうたったりして、オーナーが良い顔してくれるまで。そして今に至ります(まじめに練習しろよ)


今日はピアノの日吉くんとあしたのライブの練習をしてきました。
ピアノとDuoは結構好きなのですが、彼とのDuoも練習の段階からたのしかったです。
先月のカルテットとはまた別の曲をたくさん持っていきましたが、彼らしいピアニズムで、好き勝手に調理してくれるなかに、
音楽に対する愛情というべきか、ひたむきな輝き、きらきらしたものが随所に伝わってきて。。。

自分の持ち曲、日吉くんにコンプリートされる日も遠くない気がしてきましたおっと、12月で解散ですけどね。(笑)

そんなこんなで、明日はきっと良い音楽時間になりそうです。 ぜひぜひお越しください♪




10/6(日)Duo with 日吉直行
@アートホール神戸
神戸ビエンナーレ

piano 日吉直行
guitar 野津昌太郎

【時間】
15:00/16:00

入場無料

【お問い合わせ】
アートホール神戸
http://www.kouseikai.or.jp/public/fukushi/kaikan/art-hole/
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通4-7-34兵庫県学校厚生会館1F
078-331-9955







春日野道・神戸天昇堂garally Duo3days!!!

10/6(日) オリジナル作品と即興演奏
お相手:日吉直行(piano)

10/8(火) 即興session
お相手:井上歩(electric bass)

10/9 (水) 弾き語りと、即興と、天竺groove
お相手:大倉新司(percussion)

3日間とも
open 19時start 19時半〜(終演21時半)
music charge 1000円

(ギャラリーにての飲物のご用意はございませんのでご持参ください。)
神戸天昇堂ギャラリー
住所
神戸市中央区割塚通7-1-21No.185.
website
http://www.kobetenshodo.com/index.html
メールでのお問い合わせは
shotaronozu.info@gmail.com まで

2013年10月1日火曜日

私の音楽のために   (ライブのお知らせも有り)

レッスン先に自分のギターを持っていくようにした。

レッスン先のギターは、とても良い楽器だし、自分のギター(と、使い古したギターケース)は自転車通勤にはすこし重いのだが。

持っているギターの数も、機会があれば、もうすこし減らしていくつもりだ。




先日の井谷さんとのDuo。


嬉しい再会でした。また11月に共演します!→詳細

なんか、すごいことになってますが!日曜ですので、遠くの方もご都合あえばぜひ旅しにきてください♪





Jazz Orchestra「おとのたびびとたち2013」ゲスト:丹田楽団


(中略)・・・国内外で活躍中の素晴らしい音楽家のみなさんと一緒に演奏できることになりました。今回はゲストに丹田楽団を迎えて、中東やアフリカ民族楽器やうたを含めた珍しいオーケストラ編成も含めてのおとのたびをしていきます。どうぞお楽しみに!


【日時】
11月10日(日)開場 18:30 演奏 19:30〜 3sets
【場所】
目黒 東京倶楽部
http://www.tokyo-club.com/meguro/access/

〒141-0022 東京都品川区上大崎2-18-20 中銀目黒駅前マンション地下1階
(JR目黒駅西口3分)


【入場】
予約:3,500円 当日:4,000円
【予約方法】
メールにて: yumigrapes@mac.com
ウェブ予約:http://www.tokyo-club.com/meguro/reservation/

電話にてお問い合わせは 03-6417-0166 までお願いします。


出演者:
Trumpet/Flugelhorn 藤井美智
Trumpet/Flugelhorn 谷殿明良
Tenor Sax 橋爪亮督
Alto Sax 塩川光二
Piano Alan Benzie
Bass 水谷浩章
Drums 井谷享志
Violin 小塚泰
Viola 田中景子
Cello 橋本歩
Vocal Ikuko
Guitar/Kora 野津昌太郎
Daf/Tonbak/Vocal 蔡怜雄
作曲/指揮 杉本ゆみ